アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「農作業」のブログ記事

みんなの「農作業」ブログ

タイトル 日 時
たくわん漬け
たくわん漬け 11月の終わりに、今年の一番樽のたくわん漬けをしました。 毎年恒例のばあちゃんの味です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/19 20:34
菜の花ざかり
菜の花ざかり さあ、4月になりました。 もうすぐ新学期が始まりますね。 今年の春休みは、息子も娘も就職活動で、 心身ともにゆっくり休む暇もありませんでしたねぇ。 いずれにしても新しいスタートラインに立つのですね。 がんばってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 03:02
良いお年を
良いお年を もうすぐ2008年が終わろうとしていますね。 今年は悲しいニュースばかりが目に付いて・・・ 来年こそは明るい未来が開けますように ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 16:20
ぞくぞくと
ぞくぞくと 土日は最初傘マークがついていたはずなのに チラッとぱらつく程度で、 ちっとも降りませんでしたよね。 という訳で炎天下の中 先週末も農作業に朝から晩まで精を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 00:00
ぴちぴち新鮮野菜
ぴちぴち新鮮野菜 いよいよおまちかねの野菜の出番が迫ってきました。 まずは、あとは真っ赤に明るむのを待つばかりのトマト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 15:07
雨の日の過ごし方
雨の日の過ごし方 金、土と連日晴れていたので、 またまた農作業と庭仕事に精を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/29 16:10
こんな日は
こんな日は ひたすら寝るに限るよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 18:21
肩がこる
肩がこる 普段、あまり肩こりには 縁のない私ですが、 さすがにここ数日のなれない農作業で 肩が重〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 21:15
植樹祭
植樹祭 今日はまとめて植樹祭。 まずは、やまぼうし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 00:09
梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間に まずは、小梅の収穫を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 17:27
招かざる客
招かざる客 梅雨時のジメジメした重〜い空気はいやですね。 からだもこころもめいってしまうよね。 空がちょっぴり晴れてきたから、 濡れた傘を干して乾かそうと物干しに近づくと どこからか むしゃむしゃごそごそ 不気味な音がする。。。 あらためてあたりを見渡してみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/06 16:22
夏野菜*出番待ち
夏野菜*出番待ち 夏野菜の代表選手のきゅうり。 買ってきた苗のほかに ゴールデンウイーク中に 自分で種も蒔きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 01:05
田植え
田植え 先週末、お天気がお昼頃から、 崩れるとの予報でしたが、 稲苗の成長は待ってはくれないので、 思い切って田植え作業に突入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 11:03
ひとしごと
ひとしごと お散歩前にちょっと畑の見回りに・・・・ まず、お花が咲いたジャガイモ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/17 00:46
みどりの絨毯
みどりの絨毯 農協に注文した稲苗が届きました。 これから約2週間、 田んぼに植えつけるまでの 水管理と温度管理が大変重要です!! 昼間は20〜25℃くらいに 夜間はだいたい18℃程度に保温しなければなりません。 苗が届いた月曜日から昨日までは 衣替えで、洗ってしまっておいた冬服を タンスから引っ張り出すような寒い日でしたね。 我が家は、キャンプ場で着た服を そのまま羽織りましたが 笑) 今日は、久し振りの晴天ですね。 今朝、苗に被せておいたビニールシートをめくって 換気しました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 15:26
夏野菜
夏野菜 ゴールデンウィークが始まりましたね。 とはいっても、飛び石連休ですが・・・ 子供達は、カレンダーどおりですが、 うちの主人は、うれしはずかし11連休です。 しっか〜し!! 気の休まる暇もなく この休み中に済まさねばならぬ用事が 山積しております。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 15:14

トップへ | みんなの「農作業」ブログ

さんさん散歩道 農作業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる