アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
東京農業大学 第16回収穫祭
東京農業大学 第16回収穫祭 今週末、東京農業大学の厚木キャンパスで第16回収穫祭があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 22:24
待ってぇ〜!!!
待ってぇ〜!!! ぱ〜ふ〜 あら、急がなきゃ 取るもの取りあえずお財布小脇に抱えて、 おじさぁ〜ん待ってぇ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/22 18:43
地球温暖化を考える
新たにブログパーツを貼り付けました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/09 11:31
食卓の危機
食卓の危機 『マーガリンが身体に悪い』という説があるのをご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 14:22
二足歩行
二足歩行 ひとは、長い一生を自分の足で歩み続けます。 歩くことが不自由になれば、 まず最初に日常生活に重大な支障をきたします。 日常生活に支障がでるほど 体力が衰えてしまわないように、 歳をとっても年齢相応に体力を維持したいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/16 00:05
食の安全
食の安全 いやはやもう田植えの準備がはじまりました。 稲の殺菌殺虫剤と除草剤の 申し込み締め切りが明日までなので 朝から主人がカタログとにらめっこしています。 田んぼは密集隣接しているので、 サボって雑草をはやしては迷惑をかけてしまうので 初心者だからと言って手抜きもできません。 我が家の大黒柱(義父)を失って悲しみに浸る暇もなく 次々と手続きを済ましていかなくてはならないのが よけいにつらいです。。。 そろそろ田んぼの畦道の雑草狩りも始めなくてはということで 今年は新兵器を投入 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 15:46
初日の出
初日の出 明けましておめでとうございます 初日の出 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/01 12:42
きれいさっぱり
きれいさっぱり おでかけの記事ばっかり書いてると、 実家の両親に叱られそうなので ここは一つ違うはなし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 23:48
新緑がまぶし〜い
新緑がまぶし〜い キャンプ場から帰宅して、 ゴールデンウィーク後半。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/06 15:56
新旧交代
新旧交代 水は、人間が生きていくうえで、必要不可欠な存在ですが、 皆さんは、あらためて次のようなことを考えたことがありますか? 洗濯に使う水って1回あたり一体どれくらいなんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/23 00:22
魔法のようで
魔法のようで いやあ〜、昨日は、結構私にとってはショッキングなことがありました。 とは言っても、死ぬほどショッキングなことではなくて、 よそ様からしてみれば、たわいないことなんですが。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 16:43
異人館めぐり
異人館めぐり お正月早々、法事があったので 娘を連れて神戸に行ってきました。 娘にとっては初めての神戸だったので、 定番の異人館めぐりをしました。 全部は時間的余裕もないので、 4館のみ。 まずは、萌黄の館から 次は、風見鶏の館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/13 19:16
いまなにみてる?
『第57回 NHK紅白歌合戦』まであとわずか。 あなたも一緒に今年の「紅白」を盛り上げませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/31 21:58
エコ買い
エコ買い 以下は、2006年度新聞広告クリエーティブコンテストの最優秀賞に選ばれた方のコピーです。 賢い主婦はスーパーで 手前に並んでいる 古い牛乳を買う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/29 23:31
メリークリスマス
メリークリスマス 今日は、両親と久し振りに横浜中華街へと繰り出しました。 飲茶がお手頃で美味しいと噂の店に そうそう、中華料理店の玄関の扉などに「福」の文字が よく逆さまに貼ってありますよね。 以前からとても不自然で不思議に感じていたのですが 「倒」は日本語と同じ"たおす"と言う意味で「タオ」と発音し 到来つまり"来る"と言う意味の「到」も「タオ」と同じ発音をすることから 『福』の字を逆さまに張って、 「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」の意味を表すそうです。 つまり縁起を担いでわざと逆さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/24 22:26
どうなってるの?
どうなってるの? このところ電車に乗ることが多くなり、 つい暇なので、人間観察してしまうのですが・・・・・・ 老若男女を問わず混雑した車内で携帯でメールしてたり、 会話しているのにはあまり驚きもしなくなりましたが、 若い女性が、バックから鏡をやおら取り出して マスカラや口紅を塗ったり、 ビューラーで付けまつ毛をカールするだけに終わらず、 挙句の果てには、ホットカーラーでヘアスタイルを直し始める始末!!! 電車の中は個室ではありません。 異性(彼氏)の前でいつもきれいでいたいという気持ちはわからな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/10 17:36
シンプルライフ
シンプルライフ 広々とした部屋でゆったりと暮らしたい。 物の溢れる生活から脱却したい。 シンプルライフに目覚めた人達のお手本になっている 料理研究家の大原照子さんの記事が新聞に紹介されてました。 キッチンは、職業柄最もこだわったというが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/06 23:03
便利になったね♪
便利になったね♪ 明日はもう12月ですね。 師走ともいいますが、なぜかこの季節気忙しくなりますよね そんなこんなでブログの更新を怠っていたら、 いつの間にやら絵文字機能も付いていて、早速試してみました だけどよそのブログはバラエティに富んでいるのに ここのはちょっとかわいくないよね 種類も少ないしさ〜 ま、いっか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/30 13:36
名前は多々あれど・・・
名前は多々あれど・・・ 先日ブログにも載せた布ぞうり。 公民館祭りも無事終了し、 手元に返ってきたので、 ミントさんのアドバイスもあり、 足袋ソックスを物色していたところに。。。 母からこんなものを偶然譲り受けました。 「湯あがり旅」とか「たびのとも」とも なんとも駄洒落っぽいですが・・・・・ 試したところ。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 23:29
こりゃ便利だわ。。。
 こりゃ便利だわ。。。 うちは、ネットでお買い物はあまりしません。 通信販売も・・・。 理由はただひとつ、 実物を見てからでないと安心できないからです。 いまどき遅れているのは承知しておりますが、 これがなかなかねぇ・・・・ 踏み切れないんですよ、 その一線が・・・ ま、実物を見たところで、 その買い物が、正しい選択のもとに実行されるとは限りませんが。。。 しかし今回は、違いました。 その商品が朝のニュースで、いまどきのトレンド情報として放送された時に、 夫婦ふたりとも「これっていいんじゃない!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/12 01:04
自分の体を良く知ろう
明日は、乳がん検診です。 だから、という訳でもないのですが、 きょうはブラの話・・・・ 皆さんは、ブラを購入する時に店員さんにサイズを測ってもらっていますか? 若い人は、たとえ女性の店員さんでも他人にからだを触られたり、 ましてやサイズを知られたりするのは嫌でしょうね。 でも女性のからだはちょっとしたことでサイズが変わりやすいので、 3ヶ月にいっぺん位のペースで測った方が良いらしい・・・ かく言う私も1月にサイズを良く計って購入したはずなのに、 この間、念のためもう一度サイズを... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/31 00:05
ランチタイム
ランチタイム キャンプでローミー家に教わった長崎皿うどん。 通称、「かた焼きそば」。 我が家で、ちょっとしたマイブームになっております。 週末のお昼ご飯に登場。 八宝菜の具とおなじ、イカ、エビ、ホタテ、きくらげなどは 冷凍食品を今回活用しましたが、 スナックエンドウやたけのこ、キャベツは義父の畑からの直行便!?です。 う〜んぷりぷり。 サクサク、ぱりぱり♪ おいしそ〜に写真撮るのは、難しいね。 おっーと。あつあつのうちに食べよっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 15:37
風邪ひくなよ!!
風邪ひくなよ!! 娘が希望の音大に入学して早一週間。 今日は練習室が取れたので、 午後10時まで練習してくるとの電話が・・・ そんなに遅くまでじゃ ちょっと帰りが心配だけど やる気満々だね がんばれ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 21:10
活きがいいねぇ!
活きがいいねぇ! 千葉産あさりをお土産に頂きました。 上手な砂だし方法をネットで検索したところ、 ボウルではなくて、浅いフライパンのような容器に水を張り 水1リットルに付き3パーセントの塩(30グラム)を入れ、 ふたをして暗くしてあげるのが良いそうです。 浅い容器が良いのは、ボウルのような深い容器だと 下の方の貝が上の方の貝が吐き出した砂を再び吸い込んでしまうからだそうですよ。 なるほどね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/18 20:53
いつのまにやら
いつのまにやら 開店15分前までに並んだ人に、 その場ですぐ使える千円分のお買い物券がもらえると言うことで、 先週末、ジーンズ&カジュアルの大型専門店の オープニングセールに行って来ました。 私のお目当ては勿論ジーンズです。 スタイリッシュな印象を与えるタイトシルエットのブーツカット云々 なんて事はぜ〜んぜん考えていなくて、 体にフィットしていて、歩きやすいものが一番です。 2年前の春から、エルの散歩に物足りなさを感じて 自宅から30分程の高台にある公園に歩いて通うようになってから、 体調は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/14 12:02
本当にお得?
本当にお得? う〜ん、散々迷ったけれど、電動シュレッダー買いました。 というのも、この頃ダイレクトメールがやたらと多いんですよ。 次から次へと限りなく送られてきますね。 簡単にゴミ箱へポイとはできません。 子供が小学校へ入学する時はランドセルや勉強机はいかが? もう少し大きくなってくると塾や習い事への勧誘。 成人式にはスーツに振袖。 まるでうちの中が見透かされているようで怖いです。 個人情報が筒抜けではないのかしら? ジャストミートで送られてくるのですから・・・。 スーパーや薬局などの店頭... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/07 22:32
おいしそうでしょ
おいしそうでしょ 主人が禁煙を決意して早1ヶ月経ちました。 からだに悪いとか、副流煙は非喫煙者にも悪い影響を与えるからと 注意してもなかなかやめてはくれず、 最近はいわゆるホタル族の一員でしたが、 さすがに中高年として、動脈硬化が気になりだしたのでしょうかね? 今は、お化けのドロドロヒューよりも体内に流れる血液のドロドロの方がよっぽど怖いですよね。 まあこれからの人生健康第一ということで・・・ でもさすがにたまに煙が恋しくなるらしく、今はスモークにはまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/30 22:26
新たな歩み
新たな歩み 新年の御挨拶が大変遅れてしまいました。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、この真新しいシューズはこれから私をどこに連れて行ってくれるのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 21:53
カウントダウン
カウントダウン 年の瀬も差し迫ってきたのに、ひと言の御挨拶もなく新年を迎えては失礼千万ということで・・・ 皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか? 大掃除も年賀状もとっくに済まして、年末をゆっくりと過ごされているのかしら? 私は寒風吹きすさぶ公園へ、毎日がっしがっしと歩いて行ってますが、 仲良しのわんこ友達になかなか逢えないのが残念です。 お蔭様で私達家族全員風邪ひとつひかずにお正月を迎えられそうです。 健康管理は心身ともに充実した日々を送るには大事ですよね。 新年早々皆様がベストコンディションで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 23:17
天まで届け
天まで届け 昨日、消防フェステバルがいつもの公園であったので出かけてきました。 はしご車体験乗車や起震車体験、ミニSLやミニ消防車の乗車、 心肺蘇生法の体験コーナーや豚汁お汁粉無料サービスなど至れり尽くせりでした。 防災用品の展示などもありましたが、それが防災意識の向上につながったかどうかは 怪しいところですね。 おまけにキッズゲームコーナーなどもあり、小さいお子さん連れのご家族は かなり楽しく過ごすことができたのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 08:49
ごほうび
ごほうび 昨日は公民館事業の一環(学社融合学習といいます)で、 近くの小学校に折り紙を教えてきました。 今回は小学3年生が対象で、約80人に対して私を含めて地域の役員10人です。 折り紙はもともと嫌いではないのですが、 子供にきちんと角を揃えて折るように指導したり、 順番どおりに折っていき、丁寧に仕上がるように 手助けすることは根気の要ることで、 矢継ぎ早に来る質問をかわしながら、 不公平にならぬよう担当の班の全員の進行状況を見守りつつ、 何とか完成に導くことができました。 まずは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 23:54
ちょいとそこのお兄さん
ちょいとそこのお兄さん 田んぼのど真ん中でどうしたんですか? あまりの不気味さにすずめも寄ってこないそうですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/12 15:18
○時だよ〜!全員集合!!
○時だよ〜!全員集合!! いよいよ我が家でも稲刈りが始まりました。 美味しいお米はすずめさんもよーくご存知で、 日暮れの夕飯時には近くの田んぼに一斉に飛んできます。 農家の方も丹精込めたお米をそう簡単に食い尽くされても困るので、 防鳥ネットをかけたり、空砲やカラスの鳴き声などで脅したりそれぞれ工夫を凝らしています。 さーて、今年のお米の出来栄えはどうでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/25 22:25
リフレッシュ
リフレッシュ 秋の行楽シーズン真っ只中にキャンプに2泊3日で出かけてきました。 天気も安定していて、雨の心配や雷など心配事が無いのが一番です。 とは言っても留守番組の子供達が、ちゃんと食事が取れたかな?などは気にかけていますよ。 お蔭様で子供達も大きく成長して、最近は娘が一通りの家事をこなしてくれるのでいっそう楽になりましたね。 そうそうお兄ちゃんも居てくれるので防犯の意味でも万全かな!? キャンプ場では中秋の名月をばっちり見てきました。 月明かりが明るすぎて満天の星空に天の川が見れませんでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 16:19
微笑みがえし
微笑みがえし 今日は、娘の高校生最後の文化祭でした。 クラスで黒と白とグレーの3色だけで一万羽の鶴を折ってモナリザの絵画を模りました。 なかなかの芸術作品に仕上がったと思います。 娘は今日一日、ブラスバンドの手伝いや合唱部の伴奏、選択音楽のコーラスと ピアノの発表など駆け足で過ごしてました。 仕事を終えてほっとした頃にはどこの模擬店も売り切れだったそうです。 きっと明日はもう少しゆっくり見れるでしょう。 文化祭を終えると同時に受験勉強に突入ですね。 今度は受験の神様が微笑んでくれるといいんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/10 23:21
スカイメッセージ
スカイメッセージ 夏の終わりに、我が町上空に巨大なアートイベントがありました。 青空をバックに、ポカリスエット・ブルーにペイントされた5機が、 同間隔で並行して飛行し、上空3,000メートルにドット状(点状)の雲を発生させ、 壮大なスケールで“POCARI SWEAT”の文字を描きます。 “POCARI SWEAT”11文字の左右の幅は約4.5km、1文字の大きさは、 なんと400メートル×400メートル、東京ドーム約4個分だそうです! 写真は目撃者のCoCoままさんからいただきました。 貴重なお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/01 23:59
微妙な関係!?
微妙な関係!? 私の両親もこのブログを 毎日の楽しみのひとつにしてくれていますが、 我が家のパソコンのお古を譲ったものですから OSがWindows95で作動しないソフトも多く アルバムも見れない状態でしたので この際、新しいパソコンにしたらということで つい先日皆で買いにでかけました。 パソコンに詳しい息子も同伴して いざ大型家電量販店に出陣です。 たまたま広告の品でお手頃なものが見つかったので 値段交渉の末、めでたくご購入の運びとなりました。 さあてそれからが大変です。 2日がかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 18:15
緊急着陸!?
緊急着陸!? 良くぞご無事でご帰還されましたね。 ゆっくりお休みください。 早く元気になって また大きく羽ばたいてね 青空のかなたに 私はそっと笑顔で お見送りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 18:33
ツバメの巣
ツバメの巣 おかあさんおなかすいたよう なにかはやくたべさせて はらぺこじゃなにもできないよ そろそろうちにもはらぺこぼうずがかえってきます はやくおうちにかえりましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/11 21:35
地球温暖化
地球温暖化 地球温暖化防止は,地球に住んでいる以上、真っ先に考えていかなくてはならない問題のひとつだと思います。 地球の平均気温は、20世紀の100年間で約0.6℃上がりました。 これってたいした数字には見えませんが、そのおかげで、地球上でさまざまな影響がでています。 よく言われているのが海水温や海面の上昇、氷河の後退、海流の変化、異常気象などで、ヒートアイランド現象も冷房のためにエアコンを使うことがさらに増えていき悪循環を増すばかりですね。 私たちに出来ることって何でしょうか? 最近、地球温暖... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/08 15:54
カレッタ汐留
カレッタ汐留 劇団四季の「オペラ座の怪人」は凄かった!? ストーリーはともかく、美術担当のマリア・ビョルンソンさんがこだわった 舞台芸術には改めて感銘した。 よく知られている例のシャンデリアも然り、出演者たちを彩り 私たちを暫し現実の世界から解放してくれる素敵な衣装と家具調度品の数々・・・。 また、さらにヒロインが怪人にさらわれていくシーンでゴンドラのようなボートが登場するのだが、 これが実は舞台脇からスタッフが無線で動かしてるそうだ。 ちょっとネタばれかもしれないけれど、とても幻想的でわくわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 13:39
あっ、痛い!!
あっ、痛い!! 昨晩台所の隅に溢れてたまってしまったペットボトルをコンパクトにまとめようとして、カッターでざっくり指を切ってしまいました。 思わず大粒の涙が出てしまいました。溢れ出る血と何で毎年のように夏場になるとペットボトルとわたしが格闘しなければならないのか?と・・・。 人々は生活の利便性を求めて、あらゆるものを工業化し自ら生産することを疎むようになってきました。都市生活に慣れてきた若者は、自ら食事を作ることさえせずにコンビニ等でお弁当や飲み物を購入しています。その親もまた然り。お弁当代を渡すだけ。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/23 15:44
命の泉
命の泉 実は私ちょっとした特技があるんです。 「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」の名セリフと大笑いで知られる浪越徳治郎さんでは無いけれど、肩もみとか背中のマッサージが上手ねと友人たちに褒められるんですよね。いまどき肩こりとか腰痛持ちの若い人も多くて、駅ビルとかにある簡単30分マッサージとかスーパー銭湯とかでついでに揉んでもらって来る人も多いとか・・・。今朝テレビを見てたら、パソコンを使って遠隔操作で肩もみが出来る機器ができたそうで,遠くに住むお父さんにいかが?なんて父の日関連のニュースであったけれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/17 10:26
不自然なるもの
不自然なるもの 我が家のリビングにふたつめの白い箱が届いた。 ひとつは、今年のスギ花粉は例年よりも多く、猛威を振るいますとの気象庁の予報に乗せられて購入した空気清浄機。これは、先に花粉症の症状で悩んでいた私よりもここ数年の間にぐっと重い症状の主人が購入を決めました。毎度のことだけれども家電製品を購入する時に、他社製品と比較検討するのが得意な主人ですが、これは店員さんのプロのひと言で決定しました。速感センサーが直ちに浮遊アレルゲン(花粉とかハウスダスト、ペットの毛など)に反応して迎え撃つ?つまり集塵力が抜群と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/16 12:44
こころ
こころ 「無理をしないでなまけないわたしは弱い人間だから」 これは相田みつをさんの言葉です。 心のすきまにすぅーとはいってくる彼の言葉は いったい幾人の人の心の支えとなったり、励ましとなったりしたのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 16:49
あかり
あかり 暗い夜道から帰ってきて、家に明かりが灯っているとなぜかほっと安心しますよね。例えば、コンビニのように煌々と明かりが真夜中まで点いていなくてもいいから、そこにお帰りなさいの言葉があればなおのこと、裸電球ひとつでも灯っていてくれれば・・・。そんな風に心を暖めてくれる明かりですが、使い方ひとつで人々を不快にもさせます。そう緊急時のSOS信号とか、災害救助に使われるならまだしもパチンコ店やラブホテルの場所をアピールするためにサーチライトがぐるぐる真夜中まで点いてるのには少し閉口します。町の迷惑防止条例... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 23:37
ありがとう
ありがとう 昨日、平原綾香のファーストコンサートツアーの会場が比較的近郊のホールだったので、娘と聞きに行って来ました。彼女は、前日39度の熱を出し、朝はおかゆだけを食べたそうで、点滴を受けての登場です。そんなことを微塵にも見せない気丈夫さで、知る人ぞ知る「Jupiter」を皮切りにセカンドアルバムの曲を次々と歌いこなし、曲の合間にはファンとの交流をかねての質問コーナーまであり、親近感のあるひとりの優しい少女の一面も垣間見られました。彼女の大切にしている言葉の一つにあげられたのが「ありがとう」という言葉だそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 10:04
大きくなあれ
大きくなあれ 今はまだピンポン玉ぐらいの大きさだけど、夏の日差しを浴びてどんどん大きくなりますよ。品種は何だっけ?お父さんちゃんと覚えておいてよね。主人は、りんごを丸まま食べる音が嫌いなんです。歯が悪いから歯に響くのかな?子供が熱を出した時によくりんごをすってあげました。なあんにも食べない時もこれだけは良く食べてくれました。消化も良いし、ビタミンもあるからすぐ元気なるよね。そう言えば朝のりんごは金のりんごと言われていますがどうしてだか知っていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/10 09:02
フルーツは何が好き?
フルーツは何が好き? いよいよおいしい果物のなる季節が近づいてきましたねぇ。梨でしょ、桃、メロン、ぶどう、スイカ、まだまだたくさんあるけれど・・・。主人の実家では、昔桃の生産農家だったので、庭にはたくさん桃の木が植わっていました。当時幼稚園にも行かなかった主人は、美味しそうな桃の実を見つけては小さい指でちょこっと実の表面を触って、傷ものは食べていいよねと言いつつ、その場でがぶりと一口まるごと食べていたそうです。かなりの知能犯でしょ。今にしてみればいい想い出となりました。だから、大人になってからその辺のスーパーで買っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 07:52
民族大移動
民族大移動 朝起きてみると、玄関前に小さいアリの大行列が!!たどって見るとコニファーを植えている素焼きの大鉢に卵を抱えた働きアリがわんさか群がっているじゃありませんか。きゃあ〜。このままほっとおくわけにも行かず、薬剤をまきました。画面に写っている粉状のものがそれです。砂糖と間違えて食べたり巣に持ち帰ったりしてアリを撃退するものです。昔は小学校の帰り道とか夏休みに日が暮れるまでアリの巣をいじったり、アリの様子を眺めたりしたものですが・・。「あまりありさんをいじめると夜おねしょしちゃうよ〜。」なあんて親に叱ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 10:14
田植え
この週末に家族総出で田植えをしましたが、前半がんばりすぎた主人はぎっくり腰になってしまいました。うっそ〜。そこで、ピンチヒッターの息子が始めて田植え機を操作することに。なかなか思うようには進んでいきませんが、そこは若さで乗り切ってくれました。何とか無事に田植えも終了万々歳です。お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/05/29 22:50
上を向いて歩こう
「上を向いて歩こう」作詞:永 六輔 作曲:中村 八大 1967 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 09:31
素敵な夕べ
昨日の夜はクラシックコンサートを聞きに行ってきました。プログラムは、ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調、ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界から」 他いずれもクラシックコンサートの演目としては定番の曲目でしたが、チケットがご招待ということもあり、コンサートホールまでいそいそと出かけて来ました。特に『新世界より』の第二楽章は「家路」という歌のメロディとしても広く親しまれており、以前地元の文化会館で聞いたチェコフィルの演奏との聞き比べも出来たのでとても好かったです。また、『ピアノ協奏曲』の方は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/20 09:35
遠足
昔は、ちょっと遠出のバス旅行といえば、水族館とか、博物館止まりだったけれど、今やディズニーランドですから〜。修学旅行も、京都や、日光などの古都名跡だったけれど,今時の高校生は、私立でなくても海外旅行だもんね、もうびっくり!!昨日娘もご多分に漏れず、ディズニーランドに行きましたぁ。ちょっと前まで絶叫系の乗り物お断りだったのに、全部制覇したよとの報告です。部活の後輩へのお土産が、ちょっとかわいいので渡す前に記念写真です。左から、スティッチ(携帯マスコット)、ティガー、プー、ピグレット(指人形)です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/13 07:36
こいのぼり?
実家に帰る途中で見つけたちょっとかわったこいのぼり。車を止めてしばし眺めてシャッターチャンスを狙ったのですが。なかなか風が強くて思うように撮れませんでしたが、かわいいでしょ?上の三匹は青魚のようで、下の方の二匹は金魚に似た創作さかなですよねぇ。ちなみに一番上は、青筋があるので、かつおでしょうね。ちょっと笑いのツボにはまってしまいました。帰路もチラッと見たのですが、まだつるされていましたよぉ、かわいそうに。こいのぼりを夜干し(吊るしっぱなし)するのは良くないと聞いていますが、何か訳があるのでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/10 07:17
泳ぐおよぐ
息子ももう今年成人式を迎える年だというのに,うちの主人は連休前の週末にせっせせっせとポールを立てて,5月いっぱいこいのぼりを泳がせて楽しんでいます。子供が小さい頃は,一緒にこいのぼりをあげるのを手伝ってくれていましたが,今では揚っているのを眺めることさえしないのにねぇ。日曜大工で作ったウッドデッキでタバコを吸いながら,大空に泳ぐこいのぼりを見るのが好きなんですって・・・。お向かいのご主人は,不思議そうにうちに初節句を迎えるような小さい子がいるかどうか奥さんにあらためて確かめたそうです。あっあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 06:11
神戸へ
阪神淡路大震災から,はや10年も過ぎてしまいました。当時私はやっとマイホームを持つことが出来て,心身ともに充実した日々を送っていましたが,広いリビングルームの隅に置いたテレビに映った神戸の地上や空からの生中継の光景は,なんとも悲惨なそして衝撃的な映像でした。いつまでも燃え広がる炎と頑丈なはずのコンクリートがもろくも崩れ去り,大地には大きな傷跡が残り,逃げ惑う住民の方々の恐れ嘆き悲しむ表情など,どれひとつをとっても何日も何日もわたしをテレビに釘付けにするには十分なものでした。関西には親戚縁者も多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 23:26
ひな祭り
今年もなんだかんだいって七段飾りの雛人形一式出さずじまいでした。雛人形をしまい忘れて片付けるのが遅くなると、嫁に行くのが遅れると言う言い伝えがあるらしいけれど、箱から出さないのだから、娘は、まさしく箱入り娘ってことに・・・。我が家の唯一あった畳間も今やフローリングされてグランドピアノが占有して飾るところも無いのだ。せめてもの償いに自分で作った男雛と女雛を飾ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/03 21:50

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

さんさん散歩道 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる