さんさん散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS たくわん漬け

<<   作成日時 : 2015/12/19 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月の終わりに、今年の一番樽のたくわん漬けをしました。
毎年恒例のばあちゃんの味です。

大根を洗って一週間干します。
画像

米ぬかに食塩、人口甘味料、色粉、唐辛子を混ぜたものを振りかけながら、
4斗樽に積み重ねていきます。
柿、みかん、りんごの皮を干したものや、昆布を混ぜるのが我が家の味です。

画像

画像

画像

ありったけの重石を載せて!!
画像

三日もすると、大根からの水分があふれてきます。
画像

あとは重石を減らして、楽しみに待ちます。
クリスマス頃には味見ができそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です(^^)/たくわん、美味しそう無人販売で入手できますか?
ぜひ、食べたいな!!

アベ、ホタ
アベ、ホタ
2015/12/30 17:46
アベ、ホタちゃん お久しぶりです。
店には出していますが、不定期営業なので申しわけありません。
ついでのときに覗いてみて下さい。
ショコラ
2015/12/30 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
たくわん漬け さんさん散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる