さんさん散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花ざかり

<<   作成日時 : 2009/04/01 03:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さあ、4月になりました。
もうすぐ新学期が始まりますね。
今年の春休みは、息子も娘も就職活動で、
心身ともにゆっくり休む暇もありませんでしたねぇ。
いずれにしても新しいスタートラインに立つのですね。
がんばってください。

この時期、桜の開花状況が気になりますよね。
我が家の桜の開花状況はどうでしょう?
これは何分咲き???
画像


今週末あたりは、桜の名所・公園は、
どこも花見で賑わうのでしょうね。
深酒だけは勘弁してね。
画像

いつもの公園の桜です。
夕暮れ時の桜もいい雰囲気を醸しだしているでしょ。

いよいよ田んぼも畑も本格的にスタートです。
田おこしもしなくてはならないし、
夏野菜がよく実るように土づくりも大事だわ。
お父さん、週末もゆっくり休めそうに無いわね。

今年の目標は、
コンパニオンプランツを利用して
病害虫を抑えて、
なるべく農薬に頼らない野菜作りを目指したいと思います。

コンパニオンプランツとは、
相性の良い異なる野菜を混植することにより、
互いの性質が影響しあって、
病害虫が抑えられたり、
野菜が元気に育つようになることです。

ネギの仲間には抗菌作用があることが知られ、
様々な野菜と組み合わせることができ、
コンパニオンプランツとして最もよく利用され、
相手の野菜を病害虫から守るそうです。
センチュウ対策には、マリーゴールドというのも、
ガーデナーの方はよくご存知ですよね。

そういうわけで、今年の我が家の畑には、
マリーゴールドの花が咲き乱れることでしょう。

この季節、だんだん暖かくなってきてはいますが、
花冷えといいますか、
ちょっと油断すると薄着では風邪を引きますよ。
気をつけて下さいね。

いま、去年の晩夏に蒔いた
ブロッコリースティックセニョールの収穫の最盛期ですが
画像

皆さんに喜んでもらえて本当に嬉しいです。
どんどん食べていただかないと
あっという間に菜の花畑に・・・・・・・
(下の写真は、うちの畑の写真ではないのよ。)

画像

青梗菜?
画像

水菜かな?
画像

大根の花は花弁の形状は似ているけれど白色ね。
画像

これは小松菜ですが、花が咲いてしまっても
おうどんの彩りとしておいしかったです。
いわゆる一般的にスーパーなどで
販売されている菜の花は、
アブラナのことですが、
ブロッコリーもスティックセニョールも
小松菜も青梗菜もみんな
(アブラナ属なので)
幅広い意味で菜の花ですもんね。






【イギリス製】【CORLONDIA】菜の花とテントウ虫カップ&ソーサー
アンティークハウス ココ
パーソナルデータメーカー CORLONDIA種類   カップ&ソーサー名前   菜の花とテントウ虫サ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え、小松菜や水菜も菜の花系のお花が咲くの?
さっすがココアさんです^^
なるほどコンパニオンプランツね〜
複数多種が混在して影響し合いよい方向へ。。うまくいってくれたらいいですよね。人間やイヌ社会もそこねらってみたいところです^^
新しい季節もまた美味しいお野菜よろしくデス^^
lomia
2009/04/02 00:30
ハーブを利用したコンパニオンプランツでは、
バジルをトマトの株間や株元に植えておくと、
トマトの風味が増すそうです。
バジルは、トマト料理に合いますから、
一石二鳥ですよね。
畑仕事もようやく一巡して少しは要領がよくなってきたかな?
新鮮なお野菜産地直送でお届けしますよ〜
ココア
2009/04/02 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜の花ざかり さんさん散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる