さんさん散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ぞくぞくと

<<   作成日時 : 2008/07/15 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土日は最初傘マークがついていたはずなのに
チラッとぱらつく程度で、
ちっとも降りませんでしたよね。
という訳で炎天下の中
先週末も農作業に朝から晩まで精を出しました。

まずは、不織布カバーを取り外して
モロヘイヤを畑に定植しました。
保湿や雑草排除を兼ねて
シルバーマルチングしたのですが、
これはもう一つ利点があって
アブラムシとかが、
光の反射を嫌って寄り付かないそうです。
これは大いにありがたいことです。

スイカも30cm大になりました。
からすとかに狙われないようにネットを張りましたよ。
スイカの食べごろはどうやって見分けるのかしら?
よく、八百屋さんが叩いて見せるけど
あんまり叩いたらかえって痛んでしまわないかしら?
画像


草むしりしながら、
インゲンと枝豆を収穫。
枝豆はもうちょっと鞘が
膨らんでからの方がいいかな!?
でも十分うまみがあっておいしかった。

にんじんも2品種(黒田五寸と新黒田五寸)
種まきしました。
これで、カレーに使う野菜が
全部自家製になるね。

画像


針のように細くて小さかったねぎ苗も
そろそろ定植しなければということで
深さ15cmほどの溝を掘り、
そこへできるだけまっすぐ立つように植え付け
今は、根が隠れるぐらいに土を被せ、
徐々に成長に合わせて土を寄せていき、
最終的に葉の分岐点まで土をかけていくそうです。
なかなか手間のかかる作業ですね。

画像


そうそう、とうもろこしの初物
スイートコーン味来390
熟期は86日と書いてあったけど、
目安のひげが茶色くなっていたので
とりあえず4本収穫しました。

画像



さっそく茹でて晩の食卓に

画像


名前どおりにすごく甘かった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぞくぞくと さんさん散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる